づーゆーママの子育てブログ

1歳の娘の子育ての記録用に始めました。

子育てをしていると

 

私もこうやって育ててもらったんだなと感じている。

 

私の中の一番古い記憶は保育園の年長さんのころ。

 

その時には自分で歩くこともできて、服も着替えることもできて、ご飯も食べることができていた。

 

それが当たり前で何にも思わなかったけど

ある日いきなり、突然できたわけじゃない

 

母が離乳食を作ってくれて、箸とかスプーンとかの使い方を教えてくれて、服の着替えも教えてくれて、できるようになった。

 

私が覚えていないだけで。

 

一緒に住んでるときにはわからなかったけど

結婚して実家を出て、娘を産んで、母になって気づいた。

 

私もこんなに苦労して育ててもらったことを。

 

そう思ったら両親には感謝しかないな。

 

「子を持って知る親の恩」っていうことわざがあるけど本当にその通り。

子供のときには親の気持ちなんてまったくわからなかったな。

 

ということをふと思い

忘れたくないから日記に書いておこうと思います。